05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.08 (Mon)

稲刈り・・・

この連休は、稲刈りをしました。

実は先週の日曜日も雨降りの中、合羽を来て、

稲刈りをしたのですが、雨で思うように

はかどりませんでした。

それで続きがこの連休になりました。

このたんぼは、毎年ぬかるんで、

たんぼの中を歩くだけでも大変です。

今年は、さらにぬかるんで、

手前は稲刈り機が進めず、

鎌で刈って紐で結わくという大変な作業と

なってしまいました。



20071008220039.jpg





写真の右側は刈った稲を引っかけて、

天日で乾燥させます。
22:13  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

v-232湘南コボ様
秋ですね!収穫の季節です。
新米食べれるまで、もう少し~
脱穀したら、食べられる。
お出かけするにも、
いい季節になりましたd(^-^)ネ!。
yume |  2007年10月13日(土) 08:51 | URL 【コメント編集】

お疲れさまでした

実りの秋で新米の稲刈りですね

それにしてもぬかるんでいますね

おだがけされた新米は自然乾燥でさぞおいしさも増してきますね

我が家実家は、乾燥機なので新米の香りが少ないようなきがします

よい週末を
湘南コボ |  2007年10月13日(土) 06:15 | URL 【コメント編集】

v-212dewey様
秋桜って可憐で好きですね。
今年の稲刈りは、めちゃめちゃ
大変でしたぁ~v-404

v-34きみ様
そーーなんです。
ぬかるみがすんごいんです。
足が抜けなくなるんです。
体重思いとハンディが・・・
お米作るのも大変です。

v-269BeijingTRI 様
そうですね。秋はいろいろな物が
収穫されて、嬉しいです。
都会には、都会の良さもあるよね。

v-116ちゃる様
初めましてだね!
遊びに来てくれて、コメント
ありがとう~v-221
私も子供の時、田んぼをお手伝い
しましたが、今は自分たちが
しっかり働かないとならないので
キツいですv-406

v-434みんと様
合羽を来ての作業は、ほんと
大変だよね。みんとさんも合羽来て
お仕事なの?
新米はまだ、食べていないのよv-395






yume |  2007年10月12日(金) 19:00 | URL 【コメント編集】

合羽着ての稲刈り ご苦労様!!
雨が降ると外仕事は大変だよね。
みんとも外仕事だから
雨が降ると大変なの
よーくわかるよ~~
美味しい新米はもう食べたの?!
みんと |  2007年10月10日(水) 18:58 | URL 【コメント編集】

こんばんわv-222yumeさん。
ご無沙汰してます。

大変でしたね。
稲刈りなんて、小学生の時以来・・・
母方の実家の稲刈りの手伝いが最後でした。
まぁ、小学生なので手伝いというより、従兄弟たちとワイワイ邪魔してただけなんだけどねv-16

お疲れ様でした。
なんか、懐かしい気持ちになれるお写真ですね。
ちゃる♪ |  2007年10月09日(火) 21:08 | URL 【コメント編集】

収穫の季節ですね
ご苦労様です
なんか季節感のない都会でのんびりしててもいいのかなって気になります
BeijingTRI |  2007年10月09日(火) 20:46 | URL 【コメント編集】

うわ・・・凄いぬかるみですね。
足が抜けなくなりそう(ノ∀`、)ノ
ここを手作業で刈ったなんてご苦労様でした!
美味しいおコメを食べるためにはこんなご苦労が有るんですね(^-^;
きみ |  2007年10月09日(火) 13:03 | URL 【コメント編集】

昨日の日曜日、
カメラが修理から戻ってきてしばらくぶりの屋外撮影に…
撮ったのはコスモスが中心でしたが
そこまで行く途中、広大な水田地帯を通ります。
こちら埼玉東部も、稲刈り、あちこちでやってましたよ^^
でも大変そうですね
dewey |  2007年10月08日(月) 23:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
